ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

秘仏開帳前日の浄土寺


尾道に着いたのが4時すぎだったので、急いで浄土寺に向かい、着いたのが4時半。「尾道にちょっとだけ寄りたいのだが、行くとしたらどこ?」と聞かれたら、この浄土寺と千光寺をおすすめします。しかし、行った時間が閉門時間をちょっと過ぎていたことと、翌日から33年に1回の秘仏開帳の日らしく(当方、信仰心はあんまりないので、美術的な面白さがあんまりないんだったら見逃しても平気なの…)、準備に追われていたところだったので、解説のおじいさまがちょっと不機嫌…でも話しているうちに調子をあげていき、最後には笑顔!っていうか、解説のおじいさまの心の動きに着目しすぎたせいで、何を見せてもらったのか覚えてない。光の当て方、見る位置によって、本堂に刻まれた紋様が変化することだけはわかった。

▲あと、「ここで写真撮ったらええわ」と、事実上命令された感じだったので、あんまり庭園には興味なかったのですが、義理シャッターしました。