ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

しまなみ海道(1)

しまなみ海道サイクリングは4回目。いつもは今治〜尾道まで1日で渡りきってしまうため、途中、自分との闘いに夢中になって景色とか全然見えなかったのですが、今回は思い切って途中の大三島で宿泊することにしました。1日目は、今治を出て、大島→伯方島→大三島のコース。このママチャリが(人望のない)俺様の唯一の手下です。▼

2日に分けることで、かなりゆったりした旅になる…と思いきや、それなりにがんばって漕いでいるのに、なかなか進まない。それまでは「自転車が悪い」ということにしていたのですが、女子大生とおぼしき4人組が、好きなタイプの男について話しながら、ぼくをスーッと抜いていきます…▼


▲気を取り直し、さびれまくった神社の境内でハンミョウを撮影。ハンミョウは近づくと微妙な距離に飛んで逃げるため、道案内呼ばわりされることもありますが、近づいて撮るのがなかなか難しい。タマムシは最近見かけなくなってしまったけど、日本で普通に見られる昆虫の中では、トップクラスの美しさだと思います。昆虫嫌いは刮目せよ!

▲大島は大島石(主に墓石に使われるらしい)の採石場があることが有名。山の上の方にあって、自転車を押して登るのがつらかった…のですが、大きくて感動!男の職場でした。

▲もう橋が多すぎて感覚が麻痺してしまうのですが、風速を示す標識が、鯉のぼりになっていてかわいいんじゃないかという気がしました。