ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

東京ミネラルショー

月曜日まで池袋のサンシャインで開催されてます。id:goito-mineralさんの「ミネラルマーケット」のブースも出店するし見逃せない!ということで張りきって行ってきました。
取り扱っているものは、化石と鉱物…なのですが、アクセサリーや、沈没船から引き上げられた銀貨とか食器など、とにかく「硬くてすごいもの大集合!」という祭りです。大規模だし人も多い!

▲こういうのに行くと、かならずいるのがロングトーク翁ですが、写真のこの人も、ひたすら語っておられました。演目は、「バブルの頃の化石シーンはとにかくすごくて、今とは比べものにならない」でした。店の人苦笑。

鉱物関係では、id:goito-mineralさんのサイトで「尾太鉱山といえば、排水溝にできたマンガン団塊の出品は、いささか特筆に価するでしょう。微生物の関与によって出来たと考えられているものです。」って書いていて、よく意味がわからないが、まだ残ってたらホシイ!と思って行ったらあった!迷わず購入!2500円。汚いところから貴重なものが出てくるのは、竹取物語の例を持ち出すまでもなく人の心を小刻みに振るわせます。▼

世界中からブースが出店されていましたが、国内のものは、詳しい産地がわかるし、思いを馳せることが可能なので楽しい。海外のものは、見た目にとても面白いものもあるんだけど、来歴がわからないと飽きてしまう。

▲化石もいろいろ出ていたんですが、多すぎて感覚が麻痺してしまい購入を諦めました。三葉虫とか、本物なんだろうけど、おもちゃみたいに見えちゃう。さすがに恐竜関係は20万超えちゃうし。
ミャンマーのブースで、ミネラルには関係ないけど、値段が手頃なポータブル・ブッダに釘付けになってしまい、6800円のを6000円に値切って買いました。もっと値切れたかな…これ、普通の木じゃなくて…白檀ですよ!質は中くらいといったところですが、甘い匂いがしてエクスタシー!お出かけのときには持っていこうと思います。▼