ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

科学的じゃない方の博物館


とにかく、やることのない休日(最近ないけど)の埋め草として大活躍なのが、東京国立博物館。こんな楽しい場所、伊勢の秘宝館以外は思いつかない。
ということで、遣唐使みたいな特別展があったけど、特にあれは見なくてもオッケー。注目すべきなのは、「模写・模造と日本美術」。こっちは常設展の扱いなので、追加料金は不要。そして、足を踏み入れると、無着・世親像とか法隆寺百済観音像とか、秘仏浄瑠璃寺吉祥天立像とか…高松塚古墳壁画まで…模造品とはいえ、ここまで集まってたら頭がクラクラする。国宝ばかりで体に悪そうだ。
圧巻なのは玉虫厨子。日本鱗翅学会が小中学生を動員して集めた5000匹以上の玉虫が敷き詰められている!小学生が玉虫ハンティングに必死になっている姿を想像しながら見ると100万トキメキ獲得!
っていうか、本物の玉虫厨子の玉虫は誰が集めたんだろ…役人が舌打ちしながら?