読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

二見興玉神社

はてな寺社めぐり

まだ先週の話をしています。

鳥羽・二見浦・伊勢神宮が、ぼくのオススメする三大伊勢スポットです。こんなに効率よく楽しめるルートは稀だと思います。
ということで、続いては、二見興玉神社周辺です。

▲七夕から1ヶ月経過しても、なぜか町中に竹を飾り中。
子供は、人間とアニマルの中間的存在であるため、たまに卓抜したアイデアを生み出すときがあります。何が言いたいかというと、この「犬」の字がかわいすぎる。


▲ここで有名なのは夫婦岩。伊勢のパンフレットの表紙の写真としてよく使われていますが、「歴史がある」「海もある」ということで、神宮の写真とか、伊勢湾の写真よりも、伊勢のユニークな点をうまく表しているなぁと思います。境内にカニが歩いているのが微笑ましい。



▲さーざれーいーしーのーいーわーおーとーなーりてー…ザッツさざれ石。
ま、そんな長くは無理かもしれませんね。



▲この二見興玉神社の御朱印帳は、デザインが秀逸すぎてため息が出ます
…が!奧の方にある竜宮社の御朱印はくせ者です!筆で書かずにハンコを押すだけということで、十分噴飯ものなのに、なんかインクが変!赤ちゃんがシッコしたあとのおむつみたいに…困ったなぁ。



▲気を取り直して、近くで海水浴です。ここ、砂浜&遠浅でかなり泳ぎやすい。オススメです。夫婦岩を見つつ泳ぐことも可能。でもまあ、水が澄んでいるわけではないので、アニミズム的な感激とは無縁ですが。



▲と、山の方を見たら…安土城キタ!!!!伊勢神宮の前に安土城に行かねばならぬ、と思い、サッサと着替えて安土城に向かいました。徒歩30分。