ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

ゴットハルト鉄道 (講談社文芸文庫)

ゴットハルト鉄道 (講談社文芸文庫)

半年くらい前?中村光夫の『わが性の白書』以来、小説を読んでなかったのですが、久々に多和田葉子を読んでいます。といっても新しいのではなく、文芸文庫に入っていた『ゴットハルト鉄道』です。空想がなのですが、緩んでいるようでいて、どこをとってもありきたりの空想がない。
読むこと以外には何もしなくていいところが最高だと思います。
奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)

奇想の系譜 (ちくま学芸文庫)

奇想の図譜 (ちくま学芸文庫)

奇想の図譜 (ちくま学芸文庫)

あと、日本文化史を塗り替えた名著『奇想の系譜』と、ものすごくタイトルが似ている『奇想の図譜』も読みました。ずっと読んでいたのですが、なんかテーマ批評っぽくて名著感がないなと思いつつ、読み終えて本を置いたときにタイトルが違うのに気づきました。なんか、赤ちゃんの入れ違いを小規模にしたときのようなショックに襲われ、内容も忘れてしまいましたとさ。