ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

吉野水分(みくまり)神社

豊臣秀頼の再建。本殿は3棟の社殿を連結したもの。なかなか荘厳。隅々まで重要文化財に指定されていて圧巻なのだが誰もいない。さびれすぎ。たまたま掃除に来ていたおばさんに「御朱印ください」と頼んで書いてもらった。
こういう地元密着型だが古い神社は奉納してあるものが面白かったりするんだけど、ここには子授け系の面白グッズが無造作に置かれていた。

これはえらく平べったいけど、カウントするとAカップ…なんだろうか。

この絵馬、女が裸を見せて、子供が嫌がっているようにしか見えない。当時の表情の描き方が今と全然違うのだろうか。この手の絵って「当時は今と考え方が違うから理解できない」のか「同じ考え方なのだが、単に描いた人が下手だった」のか、わからないときが多い。