ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

【トリビア】「負け犬」の「犬」は不要。

30代未婚女性が「負け犬」と形容されるようになって久しい。が、不思議にも、「負け犬」という言葉が使われる文脈が「負け犬の遠吠え」を含意していないことが多い。つまり、「犬」は不要で、ただ単に「負け」の意味で使っているに過ぎない。「負け」と言いたいのだが、ズバリ言うのは良心の呵責があって、「犬」を足してみて「負け犬」と表現するところが、ちょっとだけ遠回しになっていて面白いなぁと思う。
「小鼻をふくらませる」「小股の切れ上がった〜」「小ぎれいな服装」などの「小」は、婉曲の意味を持つけれど、それに似ていると思った。

っていうか、結婚なんてライフスタイルの選択の問題で、勝ち負けの問題にするのも変だし、それに巻き込まれまいとして肩肘を張るのも変だと思う。ちなみに、トリビアってまだ放送してるのかな。最近、豆知識をひけらかす人が減ってきたような気がするけど、それは、トリビアが終了した証拠なのかもしれない。