ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

八重山の戦争

石垣島のコンビニで『八重山の戦争』という本を買って読んでみる。地方の本は、コードが入っていなくて、たぶん東京では手に入りにくいんだろうなぁ。いずれ「コードの入っていない名作本」の特集でもやるかなぁ。その本を見ながら自転車を漕ぐ。従軍慰安婦のいた慰安所などが事細かに地図に載っているが、今は普通の民家になっている。ただ、銃眼とかは残っているらしい。ほんまかいなと思ってビーチを歩き回っていたら…銃眼キタ!

写真の右下の穴。ここから上陸する兵隊を撃とうとしたのか。今や銃眼の狙う先には、無邪気に泳ぐ子供たちがいるのだが、ギョッとした。