ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

猫の撫で方

昨日、「同じ撫で方だ」とのご指摘を受けた猫ですが、ぼくはいつもこういう感じで撫でています。
(1)下から手を出して(圧迫感を与えると不安になるので、上からではなく下から)、のどをナデナデする
(2)それで嫌がらなかったら、今度は耳の後ろをゴリゴリかく
(3)それで嫌がらなかったら、額をゴリゴリかく
(4)それで嫌がらなかったら、背中をゴリゴリかく
(5)それで嫌がらなかったら、背中からしっぽの方向に向かって激しくナデナデ
(6)だいたいそこで横に倒れてお腹を見せるので、おなかと背中の間のところをゴリゴリして終了

ちなみに、写真の右上の猫ですが「ココロ社に撫でられた余韻に浸ってるの?」という質問を受けたのですが、そうではなくて、写真を撮った時点でまだ撫でてなかったです。手前の猫が撫でられているのを見て「私もこんな風にされて…ムフフ」と思っていたのでしょうか。手前の猫がどかないので、結局ナデナデできなかったのですが…