読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

了仙寺

了仙寺は、ペリー一行と幕府が交渉し、下田条約が締結された場所。逆に言うとそれ以外は特に何もない。仏像はつい最近作ったっぽい(日蓮上人像)。しかしこの寺が凡百の寺と違うのは、住職の類い希なるプロデュース能力。宝物館が併設されているのだけれど、ペリー&秘宝の二本立てで、しかも周到に整理されていて、興味がない人も絶対楽しめる作りになっている。ホームページからも、その一端をうかがい知ることができる。宝物館では、「開国前の西洋人を日本人がどう描いていたか」「開国前の日本人を西洋人がどう描いていたか」を展示。一枚一枚笑える。また、さまざまなペリー像などが展示してあり、ペリーがどう捉えられていたかがわかる。パンフレットも、誰が読んでも絶対面白いので必読。また、住職はいわゆる秘宝系の収集も好きらしく、秘宝コーナーも併設されている。しかも、これが秘宝館によくあるうさんくさい物ではなく、まさに日本文化史からはじかれていたような室町時代のエロ仏など。鼈甲でできた張り型とかもキモイ…

トリは伊藤晴雨。五重塔から裸の女の人が落っこちる絵とかすごくカコイイ…人が全然いない&囲いもないのでゆっくり見られる。さらにオマケに、横穴遺跡が本堂の脇にあって、大満足。御朱印あり。