ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

渡岸寺の十一面観音の後ろの顔

写真参照。ぼくの携帯の待ち受けサイズに調整してみた。
怒っているのか笑っているのかわからない。そしてこの顔だけ、「日本的なるもの」から遠く離れているなと思う。名だたる十一面観音たちの中でも抜群のエレガンスを備えているこの像の裏にあるのはこんなに変な顔というのも楽しい、が、怒っていると見てしまうと、『本当は怖いグリム童話』的な凡庸さに足を絡め取られてしまうので、この顔は「怒っているのか笑っているのかわからない」ということにしたい。
関係ないけど井上靖の『十一面観音』に渡岸寺(どうがんじ)とルビが振ってあって、読み方を習得した。