読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

週末の予定〜滋賀・奥琵琶湖近辺〜

暮らし

なんかご開帳があるらしいのだが、何がどうご開帳なのかは検索しても出てこない。とりあえず琵琶湖の湖北は行ったことないので、前から行きたいと思っていた渡岸寺に行く。あとは現地で適当にいい感じにする。

1日目
高月駅で下車。レンタサイクルで北上。歴史民俗資料館で予習したあと、渡岸寺で十一面観音を見て、お香とかパンフレットとかをいっぱい買う。高時川に沿ってさらに北上し、石道寺、鶏足寺、己高閣・世代閣をまわって(このへん紅葉がキレイらしいけどまだかも)、残り時間と体力と気分によって、賤ヶ岳古戦場か古保利古墳群かの2択。前者ならリフトに乗ってから適当に歩いて紅葉を楽しむ。後者ならどさくさに紛れてガードの甘い古墳の石室に入ってひんやりした感じを楽しむ。木ノ本で自転車を返却し、長浜へ。夕食は鴨鍋か鰻、あるいは両方。ホテルで露天風呂に入ってから湖岸を散歩して終わり。
2日目
竹生島で弁財天(これで日本三大弁財天コンプリート!)を見てうろつきまわり、長浜に戻って土倉を利用したフランス料理の店とかでランチを済ませたあと、多賀まで行って多賀大社と河内の風穴(鍾乳洞)を見て終了。

今回は移動時間を少なめにしてみたのだが、もうちょっとのんびりしてもいいかなとも思う。