ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

LIVE MEETING@名曲喫茶ヴィオロン

久々すぎるくらいにライブに行った。id:achacoの参加しているユニット、2525稼業のライブを含むイベント。
中野の「クラシック」みたいな名曲喫茶なら気軽に行けるのですが、コーヒーもちゃんとしたのが出そうなとこで緊張。あと、ライブって生まれてこの方行ったのは、ソニック・ユース1回、ボアダムズ1回、あとネロリーズ3回(←友達ということもあり)という状況で、最後に行ったのは10年以上前。しかも明るい場所に座って音楽を聞くという状況は初めてで、「座ってたら演奏している人に失礼なのでは?」「明るいと照れるのでもうちょっと暗くしてほしい…」と思いました。
2525稼業は、アコースティックギター+ピアニカ+女の子二人がボーカルという編成で、この情報だけだと、癒し系疑惑とか、どんな自分でも肯定してくれる系疑惑が発生するのだけれど、実際は全然そうではなくて面白かったです。日本の古い歌を素材にしているのだけれど、全然衒いなくやっている感じで楽しい。曲のたびに、先生が修学旅行の引率をしてるときみたいな解説が入るのだけど、なるほどーと思えてより楽しめました。
実際、友達がやってる音楽が万一自分の好みに合わなかったときの気まずさときたらないな…とか思っていたのだけど、家でじゃんじゃん聞きたい音楽で何よりだった。