ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

ゴキブリについて答えましょう

chisam 『ここ十年くらい、『インピレスのホウ酸だんご』のおかげでゴキブリを見るのは年に2、3回で済んでたんです。なのに去年くらいからどうも耐性がついたみたいです。ホイホイ系は飼い猫が食べちゃいそうだし。で、今年は薬局で『ゴキロード(部屋の隅っこに置いとくと、そこを通っただけでゴキブリが死ぬらしい)』というのを見つけてこれや!と思っておいたんだけど、効果あるのかな?
そして、ゴキブリの話を延々と書き込まれるkokoroshaさんのお気持ちはいかがなもんでしょうか。

ホウ酸ダンゴなどの、どこかでゴキブリが死んでる系はぼくはあまり好きじゃないです。コンバットとかもそれにあたりますよね。なぜなら、食べて死んで、タンスの奥とかから出てこられたらキモイからです。
ぼくはやはり、ゴキブリホイホイなどの「目の前で氏んでる系」が安心できます。これを1部屋あたり2〜3箇所置いておくやり方です。これだと耐性がつくとか考えなくてもいいし…
ちなみに、全然日記と関係ない話を振られてもむしろ歓迎です。この日記は、わかりにくいかもしれませんが、「馴れ合いのための砂場」だと定義しているからです。

kiyokawa 「泡で固めるやつ」うまくいかないんだけど.細い線状に泡が出るため,包む前に逃げられるんですよ.だから,スプレー状の殺虫剤で弱らせてから,ゆっくり泡で固めることにしようと心に決めながら,毎日学校から泡のやつを持って帰るのを忘れています.

あれは、周りから円を描くように追いつめるといいと思います。あと、ぼくは3匹で一缶使うくらいの勢いで噴射してる。学校に置いておくのは…そこまで面倒見切れんよ…