ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

ウキウキwatchin'

部屋の掃除をしたら、黒いものが見つかって、最初はゴキブリかと思ったが、よく見るとテレビのリモコンだった。じゃあテレビでも、と思ってつけてみた。祝日にテレビを見ていることはずっとなかったので、ちょっと長時間つけていたのだが、2点気づくところがあった。

「どうなってるの?」が終了していたという事実
ぼくが大好きな番組の一つが「どうなってるの?」で、久しぶりにありえない話の再現ドラマを見て「やっぱりいい番組だなあ」と思ったのだが、途中で、河合俊一が「そういえば、いまだに『どうなってるの?』見てます、って言われてしまう」みたいなことを言ってて、ぼくは彼という人間存在自体に対して疑問を持っているため「なに寝ぼけてるんだろう…」と思ったのだが、「どうなってるの?」は4年前に終わっていたようだった。新しい(というか新しくないが)番組名は、「答えがウンタラ」みたいな感じだった。ぼくとしては、答えなんてどうでもいいんだけど…ただ24時間、日常に潜むありえない話を見ていたかっただけなのに…
『笑っていいとも』のオープニングでタモリが歌ってない
「処分処分」ってタモリが歌うところが前から好きで、今日は掃除をしていたものだから、「処分処分」に合わせて、思い切って使いかけの絆創膏とかをゴミ袋に入れようと思ったら、しゃべりが始まってた。ぼくが驚いたのは、世間は、少なくとも表向きは、スローライフを志向していたはずで、歌の時間にしゃべりを入れるようなせわしない真似は2004年的ではないと思っていたのに、もう、ハウドゥーユードゥーから歌ってなかった。ぼく自身、スローライフなんて最悪だと思っているから、不満ではないんだけど、事前に言ってほしかった。