ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

出勤時に聞く音楽

これは人それぞれだと思うけど、ぼくはあまり楽しいと、そのままUターンするおそれがあるので、あまり夢中にならない音楽を聞くことが多い。電車の中は、わりと好きなのを聞いているけど、駅に着いたら切り替えたりする。今から働かなくてはならないという重すぎる現実に慣れるためには、あんまり楽しくない音楽がむしろ求められる。

今日はもんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」を久しぶりに聞きながら会社の前まで行った。記憶の中では「♪キャンドルが〜 う・る・む 瞳(め)の〜中でぇ〜 無邪気に 踊ぉぉ〜〜ってみせるぅ〜〜〜」のフレーズ、太字の部分で、もんたよしのり先生が、人が変わったかのように激嵩することになっていたんだけど、実際の歌はさほど激嵩してくれてなくてさらりと歌っており、なんだかモヤモヤした気分で会社の入り口の階段についた。