読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

利己的な遺伝子…

暮らし

id:churos:20040614さんのを見て納得。たしかに言うとおりで、なんか、このコラム、たしかに自分の吐いた言葉に自分で感動しているのがおもしろい。あ、でも子供に悪影響なのかな。いや、子供の頃はこういうのを読ませてバイアスをかけておいて、高校に入学したあたりに、今まで黙っていたが、こういうのはDQNだぞ、と教えるのが精神の発達上、よいのかもしれない。
そもそも、利己的な遺伝子とかの話には全然興味がなくて、個体は遺伝子の乗り物である的な考え?を話されても、別にそんなのが知りたくて生き物を観察してるわけじゃないのに、と思ってしまう。実は蓮実の言う「運動」と関係あるのかもしれないけど、あまりにもマイナーな問題であるがゆえに、ここで言及するのは恥ずかしい気もする。

ちなみに、面白情報が入ってるのは見逃しがたく(アリマキ!)、たとえ利己的な遺伝子の話が混じっていたとしても、うまく内部的に処理するので、こういうのは読みたい。ハンバーグの中に細かく刻んだニンジンが入っていても、ぼくはすべてニンジンをより分けて食べますゆえ。