ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

買ってばかり

もう、半年前から止まらないので、いっそのこと輸入レコードやCDを法律で禁止してほしいとさえ思う。そうしたら本を読んだり、小説を書いたり、貯蓄をしたり、本当に生活が豊かになるのだけれど…

Disco Not Disco/V.A.(Strut)
数日前にアマゾンで買おうと思って売り切れになっていたやつ。お目当ては最近、ミクシー界隈で、ごく局地的に時の人となっているArthur Russelの2曲。CDなので、早速エンコードしてiPodに入れようっと。
Needs (Not Wants)/V.A.(Needs)
中古で1200円だったのでとりあえず買った。考えてみれば、中古CD、アナログの12インチとそんなに変わらない値段なので、結構お得だよな…あたりまえか。
Good Times/V.A.(React)
Noman Jayがコンパイルしたの。My First Mistake/The Chi-Litesのオリジナルを初めて聞いた気がするが、前半と後半で違いすぎるところが、Love Hangoverみたいだと思った。
Loop d'Loopの#13
とにかくPal Joeyは今までなぜか聞いてなかった、たぶん、テクノからハウスという遍歴だったので、昔のハウスはかなり手薄なんだと思う。Loop d'Loopは2枚持ってて、特に#2は毎日のように聞いている。で、この#13は、ピッチ遅すぎるけど、安物っぽいグルーヴ感が好き。
Bila/Abicah Soul(ZYX)
A面はフルート、B面はシンセリードがうまい具合に暴れていて楽しめる。なんかドラムがペタペタしててちょっとキモイけど、たくさん聞くと思う。
Ugly Edits Vol.3/Theo Parrish
すごくいいと思うのだけれど、すでに持ってた。このシリーズでは一番好きかな。かといって2枚持ってても仕方ないのだが。
Ugly Edits Vol.4/Theo Parrish
すごくいいと思うのだけれど、針飛びする。
The Dancer(DJ Tonka Remix)/Moodymann
元のは大好きなんだけど、こんなデリカシーのないミックスされると困っちゃうよな…同じサンプルを使ってても、Moodymannの、音と音の間に宙吊りにされる感じが台なし…まあいいけど。楽しいといえば楽しい。いや、楽しくないな。下品かも。
I love firefly/King Britt(Poussez)
シンセの浮遊感に釣られた。まあ、何度も聞いているうちに好きになるかな…
Traffic EP/Aaron Arce(Westbound)
端正なんだけど、シンセリードの音がちょっと変なところとかが面白くもあり、たぶん今回買った中でこれを一番よく聞くと思われる。
Back To Basics/Juan Atkins(Deep Space)
あってもなくてもいい。ジャケットがアラン作だったので買っておくかと思っただけ…
About Last Night/Randolph(Mahogani music)
生っぽいベースが複雑に入り乱れていて、ボーカルも入ってるんだけど、妙にまとまりがない雑然としたグルーヴがかなり面白い。
You Don't Call Me/XPREXION(Pandamonium)
妙に速い。で、どうでもいい。昔の中堅どころのデトロイトハウスみたい。
Nu Forms EP/Alton Miller(Trackmode)
タイトルがNu Formsとあったから、期待して買ったのだけれど、むしろ手堅いくらいで、Ordinary Songs EPとか名前を付け直せばよいのでは、と思った。