ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

目黒不動尊

へ行ってきた。なんか、水が出るところがあって、目黒なのにわき水とはウマーと思って飲んでいたのだが、他の人は柄杓を手にすると、仏様にスナップを利かせて水をかけてるのを見てビックリ!
確かに、昨日「目黒ナントカは水かけナントカがいいよー」的な話を聞いたなぁと思い出したが後の祭り。
水の味は中途半端な感じだったけど、あれは飲み水だったのかは不明。

あと、門の前の中華料理屋でラーメンを食べたが、期待していたような下町の味ではなかった。中国の人の店で「支那そばとか言わないでね」という感じだったのだが、かといって本格中華かと言われるとそういう感じでもなく、どっちつかずだった。
近くにウナギの店「にしむら」があったが、巣鴨が本店だった気がする。そこでヤツメウナギを食べて、味を楽しむものではないな、と思ったのを思い出した。
青木昆陽の墓参りをした。サツマイモの栽培を広めたのって、そんなにすごいことなのかなぁと思いつつ。
北一輝の墓もチラッと見たが、解説が面白かった。「二・二六事件の首謀者であるが実行犯じゃない」的なエクスキューズが書いてあって、「生々しい人殺しはしてない人だからあなたも供養してね」的で面白かった。