ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

今読んだり読まなかったりしている本

『日本古代史と朝鮮』金達寿
予想通りの展開で、古代史を見つめ直せば、「日本的なもの」という観念が揺らぐのは当然かなと思う。大筋はそうなるとして、渡来人がどういう形で活躍していたのか、ということに関してピンポイントで知りたいと思って買ったので、必要ななところだけ読むことになりそう。
どうせタブーになっているのだろうけれども、伊勢神宮も渡来人がかなり影響を及ぼしているんだろうなぁと思う。そういった容易に想像がつきそうな事実はこれ見よがしに小説の中で取り上げるのは好きではないので、簡単に前置き程度に使おうと思う。