ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

書き中のもの

東京タワーを建てる話を書いたり放置したりしている。
ヒントが得られるかなと思って、東京タワーはもちろん、伊勢神宮京都タワーに行ったりしていたが、暖めすぎて腐ってしまった感じがする。
バルトの『エッフェル塔』とか松浦寿輝の『エッフェル塔試論』を読んで、いろいろメモしたけど、なくしてしまった。
話は、昭和30年頃に東京タワーを建てるという話だけれど、実際のタワーとは無関係に、木造で作ることになって、そのときの苦労話を書こうと思っている。
で、最初は法隆寺の延長線上に東京タワーを位置づけていたが、伊勢神宮式年遷宮に興味がわいてきて、伊勢神宮みたいに20年ごとに建て直すという話にしようかという気になってきた。
しかしここで、日本文化とは何ぞやという話に言及せざるを得ず、あんまり面白くない展開になりそうだなと思うと、やる気を失ってしまった。
かといって、そこに触れないと「底が浅い」みたいに思われる気がするので、仕方なく触れるというか、かすっておくことにする。
話の流れとかはどうでもよくて、細かい描写をするのが好きなんだけど、世間の人は話の流れを大切にするので、そこは譲歩しようと思う。