ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2006-05-07から1日間の記事一覧

大山古墳(a.k.a.仁徳天皇陵)のラブホテル街

世界最大の墓として教科書で習う大山古墳ですが、関西人以外で行ったことのない人は少ないのではないでしょうか?まあ信太山まで来たし、ちょっと寄って行こうと思ったのですが、相変わらずぶっきらぼう。たしかに面積が広くても、上から見ないとラージ感が…

池上曽根遺跡

天王寺から南へ電車で30分くらい。信太山で降りました。ここは弥生時代の大きな建物が再現されているので要注目なのですが、道わかるやろか…と思ったら、遺跡を町おこしにしたいらしく(信太山といえば、エロチックタウンのイメージくらいしかないせいか)…

万博記念公園の何とも言えないムード

20年ぶりに行ってみました。太陽の塔の後ろ側がどうなっていたか忘れたのですが、入れ墨っぽい。それはそうと、その下のエコっぽいのがチョット…特に「地球がほんまにヤバイねん」のコピーが苦手だと思いました。たとえるなら、教師の命令が出る前に自主規…

艮神社の狛犬がギリギリ

『時をかける少女』でおなじみらしい艮神社。ロープウェイが上を通過してしまうという、いわゆる一つのゆる神社なのですが、狛犬がもう終わってる。 ▲頭がない。脚もすごい補強の仕方をしてる。ボンデージ感あり!

天寧寺・三重塔の中

五重塔の上二層が老朽化したので三重にリメイクしたらしいです。一層目の中はこんな感じ。大日如来?が座り中。そういや、東寺の塔は大日如来が柱になってて可視化されてなくて面白かったなぁ…

尾道・御袖天満宮が舞台のアニメがあるらしい

絵馬に書いてある願い事を読むのが趣味なのですが、御袖天満宮の絵馬に、なんか萌えーって感じのシールが貼ってあって「かみちゅ!」って書いてある。「噛みチュー」、つまりディープキスのことかと早とちりして、「ふしだらな!道真公が泣いておるぞ!」と…

旅行4日目の記録です。 早朝からざっと寺巡りをしてから大阪に向かいました。尾道のお寺は、街並とのマッチング具合がポイントで、仏はスルーしてもOK、なので、拝観時間外の朝7時とかにまわっても問題ないと思います。 持光寺→光明寺→宝土寺→信行寺→天…