ココロ社

主著は『モテる小説』『忍耐力養成ドリル』『マイナス思考法講座』です。連絡先はkokoroshaアットマークkitty.jp

2004-11-29から1日間の記事一覧

蓮杖写真記念館

駅からロープウェイで行ける寝姿山。山頂はきれいな花が植えてあっていいムード。山頂には愛染堂があるが、これが法隆寺夢殿を2/3にしたという、なかなかチープで味のある建物。その脇には蓮杖写真記念館がある。下田には初期の写真がいくつか残っているらし…

長楽寺

ここは日ロ和親条約が締結された場所。聖観音立像があるが、厨子の中に収められている。アットホームな資料館があり、予想通りロシアの文化の紹介とかしているのだけど、注目すべきは先述の唐人お吉の観音像。芸者が観音に:priceless…なんか妙に肉付きがよ…

了仙寺

了仙寺は、ペリー一行と幕府が交渉し、下田条約が締結された場所。逆に言うとそれ以外は特に何もない。仏像はつい最近作ったっぽい(日蓮上人像)。しかしこの寺が凡百の寺と違うのは、住職の類い希なるプロデュース能力。宝物館が併設されているのだけれど…

宝福寺

ここは唐人お吉の墓がある。唐人お吉は、簡単に言うと、ハリスに見初められて無理矢理仕えさせられた芸者。人々から白い目で見られ、50歳で入水自殺。遺体をこちらの寺で引き取って供養…ということで宝福寺にお墓および記念館がある。おしんのちょっとエロ…

1日目から書いていきます。面倒なので印象に残った場所を。